今年と来年を間違えていた。

もう来年になっているつもりでいた。

キュービックス 2015 カレンダー ベーシック もじデカ A3 ホワイト 202821-01

来年ジジイが死んだら相続放棄して、何としてでも生活保護を取らなければならない。
相続がなくても、縁が切れたとして、一旦ホームレスになり生活保護をもらうことを試みるつもりだ。

一つ実例がある。私にとっては大変ショッキングなことだった。2年位前に初めて知ったことだ。
それまではまったく何も知らされていなかった。
俺には一人姉がいて、大阪で生活保護を受けているらしいということだ。
ジジイには、先妻がいたというのだ。そんなことはまったく知らなかった。
ジジイは嫉妬深く自己中心的な気違いなので、常に妻の浮気を疑い、
戸籍上も娘である自分の娘を、他人の子と決めつけた。
不思議なことに、それが大阪では通ってしまっているらしい。
なぜ大阪なのか、それはそれだろう。ジジイとも縁のない土地だと思うのだが。
今も通っているのだ。
うちに余裕があった時も、ジジイの戸籍上の実の娘は、つまり俺の腹違いの姉は、
大阪で生活保護を受けていたかもしれないのだ。
事実今も、この家に来れば寝る場所がないとは言えないし、ジジイにインスタントラーメンを
乞えば、食べるものがないとは言えないのに、俺の姉は、大阪で生活保護を受けているはずだ。
俺は一度も顔を見たこともないし、もちろん話したこともない。2年ほど前に初めて
平然と知らされた話だ。だから、ジジイは早く死ねばいいと思う。

ジジイと、俺の兄は、そっくりだ。
利己主義、自己中心主義、心の冷たさ、内省のなさ。
人を傷つけることを楽しみにする趣味。自分が利口だと思っている愚かさ。
俺はこいつらに、頭の悪さと顔の醜さをしつこく指摘され嘲笑され続けて育った。
どちらも事実ではあるが。

親の呪縛を逃れて「親子関係不存在確認事件」顛末記

Leave a comment